読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年 4/4 のおとあそび工房

f:id:riinumata:20150412090213j:plainf:id:riinumata:20150412090326j:plainf:id:riinumata:20150412090401j:plain


2015年4月4日 ~おとあそび工房~ はやつ

・自己紹介インタビュー
恒例の、インタビュー形式の自己紹介。雨の日と晴れの日どっちが好き?が今日のテーマでした。
はずなのですが、なぜか「○○がきらい」といきなり関係のない嫌い宣言をする人が出始め、早速混沌としていました。
まよさんはおもちがきらいでパンが好きだそうです。
・一人ずつ音だし
今日初めて出す音。選ぶ楽器、音の強さ・高さ、すべてがその時の直感で生み出される貴重な瞬間でした。
・身体ほぐし
鎌田さんによる身体ほぐしほぐし。お尻で歩く~~~。いててて。
・息で一人ずつ音だし
大坪さん提案の、「息で音楽」。息で音楽?
「すー、はー」「ごほっごほっ」「ヴぁヴぁヴぁヴぁ」「ふぅー」いろんな息が生まれました。
・全員で息
つづき。全員でやってみよう。途中からまよさんの息がおもしろくなってきたので、それに合わせてみよっか!となった途端まよさんの息ストップ。きまぐれー。
・絵楽譜
おっきな模造紙に書いたものに合わせて音を出す。
【書いた人】沼田、はるちゃん、高橋さん、なっちゃん、永井くん、長嶺くん
やはり衝撃だったのはなっちゃんですね。突然「死ね死ね死ね」と書き始めたときは何事かと思いました。
あとで分かったのですが、これは「くそてつうた」というものらしいです。全文画像も添付します。

【発表タイム】
・息のビッグバンド
全員の息でビッグバンド。
なっちゃんの「くそてつうた」
先ほど登場したなっちゃんの「くそてつうた」にメロディーがついたよ。
・白藤母娘duo+鎌田
白藤母娘のduo。お母さんが木琴を叩きながら娘を実況(?)娘は「おかあさんうるさい!」
新しい家族のコミュニケーションを見た気がします。
・長嶺・早津・吉見トリオ
初参加の長嶺さん、早津、吉見によるトリオ。私(早津)はずっとカーテンの中にいたので全く外の様子がわかりませんでした。
・アンサンブルズ
鎌田・まよペア、沼田・夏子ペア、永井・大坪ペア
3つのペアが同時にセッション。鎌田・まよペアは大きな紙をまとった「紙ダンス」沼田・夏子ペアは鍵盤ハーモニカ。永井・大坪ペアは打楽器セッション。交わったり、離れたり、近いようで、遠い3組の関係。
・長嶺くんによる、テーマ[死]
最初の音出しの時に、「チーーーン」という音が生まれました。長嶺君はそれを聞いてお祈り。
あれを想像してるのかな?ならば。長嶺くんが「チーーーン」と鳴らすと、みんな死んでいく。
最初は全員で楽しげな演奏をするも、段々と死にゆき、静寂になってゆく。ような感じでやりました。

以上です。次回は5/17(日)

行きたいなぁ~。