2015年 5/17のおとあそび工房

2015年5月17日 ~おとあそび工房~ あずき

・自己紹介インタビュー
高知県四万十市、からお越しのかたがおられ、高知県の話になったり。
「5cm切った ら50円」なんて床屋さんもあるみたいよ。変わっているね、高知県
・身体ほぐし
鎌田さんによる身体ほぐしほぐし。みんなで手をつないで波をつくる~。
・一音自己紹介
今日初めて出す音はどんなかな。選ぶ楽器、音の強さ・高さ、すべてがその時の直感で 生み出される貴重な瞬間。
・トントン
誰がが「トン」って言って立つ。また誰かが立つ。今度は「ポンッ」。「シュワッ」立つ。「ザザザッ」「ピャー」立つ立つ。音で立つ。合わせる。合わせない。
・トントン三拍子(近づいて)
さっきのトントンを三拍子でやってみる。さっきより近づいて。ちょっとむずかしい。
・インタビューみんなで読んでみる
「自己紹介インタビュー」をみんなで同時に読んでみる。
・読んでみる三拍子(おおつぼながい)
読んでみる、のを三拍子で。おおつぼさんとながいくんが音をつけてくれました。これ もちょっとむつかしい。
・しんじくん
しんじくんの舞台はいつも部屋全体。止まったり、動いたりするしんじくんと、みんな でセッション。
セッション?「音楽」じゃないかもしれない。呼びかけたり、一緒に走 ったり、遊んだり、見つめたり、感じたり。良い時間でした。
・ダブル指揮(かみじょうながい)
かみじょうチームとながいチームにわかれて指揮バトル!
引き分けかなー?かみじょうくんが満面の笑みで指揮してたなぁ。

【発表タイム】
・ぬまたかまたまよ→はやつ→おおつぼ
3人のトリオから、一人が抜けて、また一人はいる。一人が抜けて、また一人はいる。 計5人。
まよさんに、触れたり、触れなかったり。まよさんから、触れられたり、触れられなか ったり。音が寄り添っていました。
・すみさん、パパさん、しげこさん
かえる。蛙。「カエルの歌」
蛙のギロと、ピアノ、しげこさんのフルート。
「カエルの歌」って何回繰り返せばいいの??いっつもわかりません。
「終わろうかな ー」「まだ終わらないよー」そんな感じのやりとりでしたね。
・かまたやまだかみじょうながい+途中からおおつぼ
カルテット。ハーモニカ、太鼓、ダンス×2。ピアノの先生でもある山田さんが突然踊 りだした!?
「好きに踊ればいいのよ♪」
あっはっはっは(^o^)
・ビッグバンド
ながいくん指揮。
部屋を広く使っていてよかったね。

以上です。次回は6/7(日)

行きたいなぁ~。f:id:riinumata:20150527230306j:plainf:id:riinumata:20150527230349j:plainf:id:riinumata:20150527230417j:plainf:id:riinumata:20150527230453j:plain