読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年 11/15のおとあそび工房

2015年11月15日 〜おとあそび工房〜 あづき

にしやんが書いてくれた絵。チラシにもいる、不思議どうぶつ。

f:id:riinumata:20151115122951j:plain

12/6のLIVEに向けて、ストイックな感じです。おーいまいにちパンぱんパン。
メロンパンを持っきてくれた人がいました。
LIVEのゲスト、ギタリスト荻野さんもお越しになり、みっちりと濃密な2時間です。

荻野さん

www.youtube.com

f:id:riinumata:20150901171402j:plain

・duoまわし
ゆうたおぎの・千愛大坪・夏子ベルカント毛利

→ちかわたせ&明斗杉田

→西谷しんじ早津→万葉鈴木ますぶち
いろいろやりました。おもうようにはいかないもの。いれかわるはずなのにずっといる人がいたりしました。「このくらいでOK、としておかないと本番でもいろいろ対処できない」とリーさんが言っていました。

【荻野さんワークショップ】

・朗読インプロ
2人でやる。いっぱい本が落ちていて、それぞれ好きな本をひろったら、好きなページの好きなところを、読む。交互に読む。

◇はやつ・ちっひー(読む人)、ちあき(ピアノ)
ムーミンの本と、エッセイ?みたいな本。交互に読む。と、ちあきちゃんがピアノ。私は本を読んでいて、見えないうしろで千愛ちゃんがピアノを弾いていたんですけど、プロの人が弾いているのかなと思っていました。そのくらい、朗読とぴったり合っていました。

◇ちか・おおつぼ(読む人)、なつこ(リコーダー)、杉田(たいこ)
ちかちゃんの声とおおつぼさんの声が交互にいきかう。おおつぼさんがとまってしばらくちかちゃんがしゃべっていて、3分くらい止まってたらおおつぼさんが突然しゃべり始めた。なっちゃんはずっとリコーダーを吹いていた。杉田さんはずっと太鼓をたたいていた。

・マンツーインプロ
荻野さんとマンツーマンでインプロをしましょう。荻野さんとやっていない人もいました。

◇おぎ・ちあき(二人ともギター)
二人ならんでギターセッション。目くばせテンション思いやり。声もあり。

◇おぎ・わたせ・すずき
ギターと木琴とダンスと太鼓?満を持して、ダンサー鈴木さんが身体を動かす時が来た。ホール全体を丁寧に埋めていく鈴木さんの動きに寄り添いつつも突き放すわたせさん。ギターはすごすぎてよくわからない。

◇おぎ・しんじ・ますぶち
今度はダンサーますぶちさんが身体を動かす時が来た。「しんじくんにひかれなかったかなぁ・・・」と後で自分で反省していたますぶちさんのダンスは人間的で、しんじくんも、たぶんひいてはいなかったと思います。よかったです。

◇はやつ・まよ
荻野さんとやらなかったふたり。荻野さんとやらなかったのに荻野さんにほめられました。「無音をみんなが聞いていた」のがよかったって。みんなで無音を聞こう。

◇ゆうた・りい(社交ダンス?)なつこ(トライアングル)→はやつ・もうり(社交ダンス?)
ゆうたくんが、もうずうっと、「女の子とダンスがしたい!!」と言っていて、みんな流していたんだけれど、あんまり言うもんだから、じゃあ最後にやろっか、ってことでりいさんが「なっちゃんと踊りなよ」と、うながしたにも関わらず、そのりいさんをご指名。顔をひきつらせながら舞台に上がって踊り始める2人と、淡々とトライアングルをチーン、チーンと鳴らし続けるなっちゃん。これは絶対超絶技巧ではないんだろうけれど、なにかが超絶な感じはしました。途中から混ざりました。楽しかったです。

以上です。
ワークショップが終わった後、LIVEに向けてみっちり濃密に話し合いをしました(3時間以上にわたり)

f:id:riinumata:20151115142246j:plain


よいものになりそうです。みんなきてね。

次回は11月29日(日)!
行きたいなぁ~。