公演へ向けての最初のワークショップ

71日。

いよいよ12月の公演に向けてのワークショップが始まりました。

 

f:id:riinumata:20180707100248j:plain

 

今回の公演は、いつものワークショップ会場でもあり、

今までの公演を行ってきた東灘区民センターから飛び出し、

西宮のフレンテホールで行ないます。

これまでの公演とは、また違った、馴染みの薄い会場で、

何が出来なくて、何ができるのか?

おとあそび工房の良さが出るのだろうか?

もちろん、考えて望んでもいくのだが、

現場で起こる、おとあそび工房と、会場との即興は、

どんなものになるのか、胸躍る公演になりそうです。

 

f:id:riinumata:20180707100401j:plain

 

それと共に、今日から舞台を作っていくワクワク感で、

みんな、気合充分。

天気もカラット晴れて、勢い付いている。

 

f:id:riinumata:20180707100320j:plain

 

今回の公演が初参加になる方、

久しぶりに参加される方、

今日はお休みの方、

そして今回、ボランティアスタッフの

みらかホールディングスの方、

 

f:id:riinumata:20180707100451j:plain

 

これからどんなことが起り、

どんな反応をしてくれる方々なんだろう。

何を投げかけ、それに対して、

自分はどんな反応をするのだろう。

そこから、何が生まれるだろう。

いつもの会場で、

いつもとはまた違った、空気感。

何となく、気配での牽制が始まっている。

 

f:id:riinumata:20180707100558j:plain

 

f:id:riinumata:20180707100630j:plain

 

そのザワつきを遮るように、

沼田さんから出された宿題へと進む。

「もし、映画を作るとしたら、どんな映画をつくってみたいか」

「どんな映画の主人公になりたいか

   (主人公じゃなくても、登場人物でも、石像でも)」

「どんな映画のシーンを演じてみたいか」

「どんな映画を撮ってみたいか」

というもの。

 

 

f:id:riinumata:20180707100802j:plain

f:id:riinumata:20180707100813j:plain

 

映画の題名そのもの、

ある映画の雰囲気、一場面、

ある映画の構成の仕方、

映画を観ている状況、

様々な宿題の提出がなされる。

 

f:id:riinumata:20180707100722j:plain

f:id:riinumata:20180707100941j:plain

 

その中から、7つを選び、

チームを組んで、それぞれ遊んでみる。

 

f:id:riinumata:20180707101114j:plain

f:id:riinumata:20180707101137j:plain

 

一つの会場の中で、

7つの映画のパフォーマンスが繰り広げられている。

 

f:id:riinumata:20180707101222j:plain

f:id:riinumata:20180707101417j:plain

 

同じ場所で、まったく違う映画を、幾つも同時に上映していると、

集中できず、訳か分からず、うるさいだけだと思うが、

この会場では、なぜか雰囲気を共有している。

 

f:id:riinumata:20180707101302j:plain

f:id:riinumata:20180707101451j:plain

 

自分達のパフォーマンスをやってみながら、

他の組の音や動きが、耳に入り、目に入る。

意識せずに、自然と他の組と共生している。

これは、おとあそび工房の特徴の一つでもある。

 

f:id:riinumata:20180707101545j:plain

f:id:riinumata:20180707101604j:plain

 

残り時間少しだが、

シェルブール」の発表。

ピアニカと踊りに加え、

おとあそび工房にはめずらしい、

弦楽器のアンサンブルがつむぎ出す世界観が新鮮。

 

f:id:riinumata:20180707102543j:plain

f:id:riinumata:20180707101856j:plain

 

もう一つ、「ドラえもん」の発表。

練習とは、全く違うようだが、

歌が、楽しさで会場全体を包んでいく。

 

f:id:riinumata:20180707101954j:plain

f:id:riinumata:20180707102041j:plain

f:id:riinumata:20180707102341j:plain

 

これから公演までに出てくる“何か”に、

期待の膨らんだワークショップでした。

 

f:id:riinumata:20180707102158j:plain

文:白藤学史