11月のおとあそび工房

11月3日のおとあそび工房!前回に引き続き、12月の公演に向けていろいろと試みる会になりました。

f:id:riinumata:20191112004744j:plain

 

演目は、

①絵楽譜

なっちゃんの指揮による小さな音のオーケストラ

③ちあきちゃんのピアノを中心としたアンサンブル&まよちゃんダンス

④音ピンポン

という構成です。

 

①絵楽譜

 

絵楽譜って何だろう?聞いたことないなあ、でもなんだか楽しそう。そんなワクワクした気持ちからのスタートです!

 

まず始めにみんなでその楽譜を作ります。長ーいロール紙を広げて、好きなところに丸いシールをペタペタ貼っていきます。次は色とりどりのマスキングテープを長く貼ってみたり短くしたり、こちらも好きな場所、好きな形に貼っていきます。気の済むまで貼ったら、はい、絵楽譜のできあがり!

 

f:id:riinumata:20191112000127j:plain

 

f:id:riinumata:20191112000233j:plain

 

わあかわいい!さあ、どう演奏する⁈

指揮は二人でやろう、丸シールの係とマスキングテープの係ね。

 

f:id:riinumata:20191112000323j:plain

 

f:id:riinumata:20191112000412j:plain

 

演奏は…丸シールは短い音だね。あっ、シールの色ごとに演奏する人を変える?それとも楽器の種類を変えようか?

えーと、マスキングテープは長い音が出せる楽器がいいかな?鳥の声とか…そうだ、自分の声でもやってみよう!

 

 f:id:riinumata:20191112000501j:plain

 

いくつかの案を試しながら、あれやこれやと時間をかけてやりました。指揮者は早く動いたりゆーーっくり押さえたりして指し方の緩急でリズムに変化をつけてみたり。譜面は同じだけどやる度に違う、面白いセッションになりました。

 

 

 

そんな中「お手紙温泉でございまーす」とか、違う流れでやってる人たちも(笑)

 

f:id:riinumata:20191112000542j:plain

 

f:id:riinumata:20191112000617j:plain

 

しんちゃんは本日、この不安定さがお気に入り!

 

f:id:riinumata:20191112000749j:plain

 

 

なっちゃんの指揮による小さな音のオーケストラ

 

なっちゃん指揮者が演奏してほしい人を指すとその人が演奏するオーケストラ。いつ指揮棒が向けられるかわからないから気が抜けませんよ。

 

f:id:riinumata:20191112001124j:plain

 

f:id:riinumata:20191112000927j:plain

そのうち参加者が増えると、それぞれが小さな楽器を手に手になっちゃんの周りを周り出す…そして指されたらすかさず鳴らすのです。チリチリチリ、シャカシャカシャカシャカ、ポーン。周るオーケストラってなんだか新しいかも!

 

f:id:riinumata:20191112001232j:plain

 

 

ここで突然、ひなたくんによるおもちゃ拾い競争(椅子取りゲーム方式)を開催。「どうぞー、拾ってー♪」と気前の良いヒナタクロース。しかし空の封筒があることが発覚!「入ってないやん!」と突っ込まれつつ3回もやっていましたー。

 

f:id:riinumata:20191112001340j:plain

 

f:id:riinumata:20191103111424j:plain

 

 

③ちあきちゃんのピアノを中心としたアンサンブル&まよちゃんダンス

 

ちあきちゃんのピアノの世界。即興で奏でられる、ぶつかり合う音の流れ。その流れにのってまよちゃんがゆったりとしたステップでダンス。そこに踊る人たちが加わって…開いたり、閉じたり、緩やかな世界が展開。

 

f:id:riinumata:20191112001514j:plain

 

f:id:riinumata:20191112001558j:plain

 

 

④音ピンポン

 

女子たちはピンポンの玉とともに箱に入り、ピンポンの玉を投げて音を奏でる。ポーーーンとか、コチっとか、次々に投げては鳴らす。ボールがうまく跳ねるとカーン、ポンっなど続けて違う楽器を鳴らしたり。リズムと音が跳ねる、胸くすぐられるパフォーマンス!はるみちゃん&空ちゃん、さすがのセンスです。ピンポン娘達はかなりやりますよ。

 

f:id:riinumata:20191112001912j:plain

 

f:id:riinumata:20191112001947j:plain

 

 

さあ、いよいよ公演会は来月です!

 

こんな風に楽しみながら実験して、思いがけない表現との出会いをくり返しながら本番へと向かいます。

いつも意外なことが起こる。いつも新しいことが起こる!筋書きのない「今」を感じられる表現の見本市へ、ぜひお越しくださいね!

文責:津

f:id:riinumata:20191112002037j:plain

f:id:riinumata:20191112002059j:plain