1月の(公演直前)ワークショップ

いよいよおとあそび工房公演 「うかうか ふかふか あたりまえ」 が明日になりました!! 最終の確認・詰めを行った1月のワークショップ。 公演直前とあって、ピリピリとした空気が流れている。 それでもうかうかしていると、 ふかふかと面白い場面が出てく…

11月のワークショップ

みなさんあけましておめでとうございます。2024年もよろしくお願いいたします。 だいぶ遅くなりましたが昨年11月12日のワークショップの様子です。 今回はレポート担当初かつ年女のタカハシがお送りします。 最初はほぼ毎回恒例、準備体操から。インストラク…

10月ワークショップ

おとあそび工房10月ブログ(おそくなりました<(_ _)>) 1月の公演に向けて、ワークショップも白熱! という感じではなく、自分の、お互いの存在を確かめるように始まった。 恒例になった、なっちゃん指導による「なっちゃん体操」。おてやわらかにおたの…

おまたせしました。                      7月のワークショップの記録です。

大変遅くなりましたが、7月16日の記録です。 (記録文章、写真共にkanako) この日は、公演に向けて、実験的な取り組みとして、4つのグループに分かれて、パフォーマンス、音楽、照明、お客さんを交代で担当し、全員で舞台をつくる、ということをやってみま…

2023.9.17のワークショップ

公演に向けてスタート!! ということで、9月17日は、 来年1月21日の公演を目指した1回目のWSでした。 公演でやりたいこと、タイトルを思いつくままに書いていく。 秩序も順番もなく、書きたいところに思いのまま。 「絵もかいてね」代表の鎌田さんが言った…

おとあそび工房ブログ2023020クリア企画

おとあそび工房の10周年記念のスペシャルワークショップ第3弾は!!! クリアヒーリングサロン 中之島店 (大阪市北区中之島) https://clear-hs.info/ 今回、ナビゲートに杉田慎吾さんの丁寧な「ことば」「対話」をモチーフに時間が流れていきました。 …

6月 汀さんワークショップ

暑いです!もう夏だ! 夏が来る~ きっと夏が来る~ と最近は心の中で歌っています。 しかし、こちらも熱かった!! 6月はカフェスペースをお借りしてWSをしました。 今回WSをさせていただいた、汀ーmigiwaーさんは、生きていくうえで食べることとアートをとて…

おとあそび工房 5月のワークショップ

こーんにーちわーーー(^^)/ ということで、ブログの遅れを勢いで何とかしようとしている者(えびす)です 今年はおとあそび工房10周年で、いつものWSがちょっと違う?! いろんな企画が目白押しなのですが、 5月は大阪大学主催、おとあそび工房共催で、大阪大…

おとあそび工房 4月のワークショップ

4月のWSです。 最近は新しく参加してくださる方がいらっしゃって、まだ見ぬ表現に触れたり、 お久しぶりに参加してくださる方もいらっしゃって、再会の喜びとみなさんの変化への驚きもありつつ、一緒に踊ると蘇ってくる安心感があったりします。 ひとりひと…

おとあそび工房 2月ワークショップ

2月。 節分も終わり、学生さんは卒業間近の人、社会人は年度終わりのバタバタ。確定申告の深刻さが増す人たち。 そんな中始まったワークショップには、はじめまして!の方がたくさんご参加。 そして、わーーー!ひさしぶり!!!どうしてた???の顔も! …

おとあそび工房2023年のワークショップ初め

1月29日、年が明けて初めてのおとあそび工房WS(ワークショップ)。 新年の匂いも抜け、12月の公演の興奮も落ち着き、 もう次の期待にいっぱい。 やっぱり最初はなっちゃん体操から。 これで場の空気も一人一人の気持ちもワークショップに染まっていく。…

「それから ソラから こんとんとん」まであと5日!!コマーシャルできました!!

3年ぶりの自主公演まで、いよいよあと5日となりました!! メンバー一同、わくわくが止まりません!! そんな中、先日の日曜日、公演前最後のワークショップの様子を中心にコマーシャルを作っちゃいました(^o^)/ 見てね!そして「なんじゃこりゃ?!」「おも…

第7回公演 「それから ソラから こんとんとん」チラシができましたよ〜(^o^)/

おとあそび工房 3年ぶりの自主公演!! チラシできました〜! 素敵でしょ? 今回の公演は、これまでにも増して即興要素ましましでのチャレンジです(^o^)/ 本番が終わるまで、どんな公演になるのか誰にもわかりません(笑)。 でも、ここ最近の工房でのワー…

9月のおとあそび工房

はじめまして。こんにちは! おとあそび工房、自称参加3回目(くらい?)の戎が今回のブログを担当させていただきます。よろしくお願いいたします! さて、いつも参加した後に思い返してふと感じるのが 「どうやって始まったんだっけ??」 おのおの、おしゃべ…

8月のおとあそび工房ワークショップ

8月のワークショップは28日。一週間遅れての開催になりました。 12月に久しぶりの公演が決まって、会場にはウキウキした空気が流れている。 公演でやりたいこと・タイトル案などと、公演前の 11 月にあるイベント、ミーツザ福祉でやりたいことを「思い…

6月のおとあそび工房

全国的に空梅雨だった?今年の空模様。 工房にはこの日、いろんな空模様が展開されました! おとあそび工房では、メーリングリストでお知らせを受発信したり、出欠を確認したり、いろんな使い方をしていますが、ワークショップのアイデア(思い付きでも大丈…

2022年5月のワークショップ

先月の、「とっておきの音楽祭 in 丹波篠山」。 公演とは違った雰囲気で、全く知らない人ばかりの前でのパフォーマンスに、ピリピリとした緊張感が気持ち良く、楽しむことができました。 懐かしい再会も有ったし、初めて観て頂いた方たちの嬉しい感想もたく…

2022年3月のワークショップのご報告

2022年3月20日 午前中はまだちょっと冷んやりしたけどいいお天気の日曜日。 今日も、なっちゃんのストレッチからスタート! と言うか、最初のご挨拶の間からなっちゃんはもうすでにトレーニングを始めている様子。 隣にいた私も密かに真似をする。 なっちゃ…

2022年2月の「おとあそび工房」ワークショップ記録です!

遅くなりましたが、2月のワークショップの様子です。 如月(きさらぎ)、まだ冬のよそおい真っ只中、それでも次の季節を待ちこがれてみんなが集まってくる。 車で、バイクで、楽器やおもちゃ(ワークで使う小道具など)を携えてくるひとたち。 電車にガタゴト…

2022年 あけましたー!

2022年、少し遅いですが、あけましておめでとうございます。今年もたくさんの人と繋がり、良い年になりますよう! さて、おとあそび工房も元気に2022年を迎えて、緩やかに先日16日にW Sをおこないました。この日は初めましての方も.お久しぶりの方も緩や…

おとあそび工房 2021年12月12日のワークショップ

12月12日、暖かい日差しが差し込む中、いつもの住之江公民館にてワークショップが開催されました。 今回は何かお気に入りのアイテムか衣装を持参のお題あり。皆さん、魔女のキキにサングラス、帽子、可愛いドレスなどなど、様々な衣装を抱えて集まりました。…

おとあそび工房 2021年12月12日のワークショップ

12月12日、暖かい日差しが差し込む中、いつもの住之江公民館にてワークショップが開催されました。 今回は何かお気に入りのアイテムか衣装を持参のお題あり。皆さん、魔女のキキにサングラス、帽子、可愛いドレスなどなど、様々な衣装を抱えて集まりました。…

おとあそび工房 2021年11月21日のワークショップ

秋晴れの今日は、メンバーたくさん集まりました。これまで感染対策として楽器類を使ってなかったのですが、感染も収まって、笛系以外の楽器を使うことにしました。久しぶりですね! 今日のプログラムはAチーム、Bチームに分かれてそれぞれがパフォーマンスを…

おとあそび工房WS10/9

1ヶ月遅れの報告です。メンバーはまよちゃん、なっちゃん、そらちゃんはヘルパーさんと、ようすけ君、白増晴家族、藤原さん、鎌田です。 先ずは手を繋いで深呼吸!ゆるゆるの身体ほぐし。波の様に揺れたりブルブルさせたり、そのうちに輪が解けて 幾つかの繋…

9月のワークショップ 音ピンポンだよ~ん

1ヶ月空けて、久しぶりの「おとあそび工房」(^^♪ 今回の参加は、鎌田さん、沼田さん、藤原さん、そらちゃん、白・増・晴一家。 7人での少人数でのワークショップでーす❕ 今日は、「風の家」さんで開催! 今回も、仕切り人なしでのワークショップ。 そらちゃ…

みなさん 梅雨があけましたね!いきなり猛暑になりましたがお元気ですか♪ 7月のおとあそび工房のワークショップのご報告です〜〜 新しい参加者は、藤原さんの長くの友人でダンサー戎さん。 久しぶりの参加メンバーもいて・・・ 2ヶ月のお休みの後のWS みんな…

4月のワークショップ

4月のワークショップのワークショップはハイブリッド?! まずは室内で、ナビゲーター鎌田さんによる、ゾンビ体操&ナビゲーターそらちゃんによるお手紙交換演奏会のあとは、おとあそび工房の庭となりつつある住吉川に飛び出しての青空ワークショップとなり…

3月のワークショップ

鎌田です。2021年3/28(日) 年度最後のWSでした、1週間遅れての報告です! ナビは藤原さんサブは夏子さん 参加者はまよちゃん、白藤さん,増渕さん、晴琉実ちゃん家族、そらちゃん、野入の糸ちゃん、太田黒さん、太田黒さんの友人加古川から来てくれた後藤よ…

2月のワークショップ

三寒四温、今回のワークショップは、ポカポカ気持ちのいいお天気でした~~ 本日のナビゲーターは、白藤さん。 カラダ一つで模索したい~~と、白藤さんが気になってるワードと、みんなでアイディアも出しながら~~~ まずは のびのび〜〜〜ストレッチ 「歩…

1月のワークショップ

2021年初めてのワークショップ! 今日の進行役は、はるちゃんと渡瀬さんでした。 まずは、はるちゃんの考えて来てくれたアイデアでスタート! 身にまとうと音のなる素材を使って、それらを洋服のように身につけて、、、 持って来たいろんな素材で洋服作りか…