大阪大学・集中講義「感性表現術(創作ワークショップ/音楽)」にゲスト出演 ワークショップに参加してきたよ

2020年10月11日(日)10:30~18:20

昨年12月の公演「おとあそび見本市」のゲストだった ほんま なほさん&沼田さんの授業にゲストしてきました~~

永井くん・佑佳ちゃん・かつふじさん・鎌田さん・藤原の5名で行ってきたよ

丸一日で、どうんなことするんやろ~~!???とワクワク

私 藤原は初めての「大学」に行って、学生さんたちってどんなやろ!?と楽しみでした。

会場(教室!?)には昨日のワークの名残で、ガムランやら太鼓・など名前の知らない楽器もたくさん・・・ワクワクです

 

おとあそび工房からのゲストとして、ご紹介いただき、

まずは鎌田さんナビの始まりのストレッチ。体をアンモナイトにして「カラダをかた~~くして」そこからゆっくりと柔らかくほぐしていく。柔らかいカラダ体験。

学生さんたち 結構 いい意味で慣れないと難しいワークだけど。。。

模索してたなぁぁ 鎌田さんの優しい声のナビにも、やんわり~~でした。

 

円にマットをおいて、そこは見る人。マットから出たら 音やカラダで表現する人、マットの上。輪の中で動く人、5人以内でソーシャルでスタンスで動く。というルールで試してみる。

対面での、表現者と観客という物理的場面構成ではなく

360度から観られるという 構成。を模索する。

f:id:riinumata:20201024213118p:plain

f:id:riinumata:20201024213143p:plain



 

「観る人」と「表現する人」

シンプルな方法だけど、深いんだなぁぁ

マットから一歩出る勇気や勢い・・・表現する気持ち・・など・・・・

佑佳ちゃんもちょっと最初はドキドキ(?)やったけど鎌田さんと一緒にお得意のハーモニカとダンスで楽しめたよ!

 

自己紹介:学生の授業なので、もっと音楽やダンス・演劇など。表現活動に関係する学部の人かな!?と勝手に思い込んでいたけど・・・なんか金属を研究してる人・犯罪の研究・法律・・・などなど・・・。作曲や演劇する人もいたけど、すごく多彩な学生さんが受講!それでも、やっぱり なんか繋がってるなぁぁ

 

昨日の講座で描かれていた絵の一つをモチーフに、

f:id:riinumata:20201024213216p:plain

f:id:riinumata:20201024213238p:plain

f:id:riinumata:20201024213257p:plain



        「絵」から感じる動きの模索。

     学生さんたちからは「四方からいろんな感覚のものが漂い集まる感じ・・?」

シエスタ(昼寝)がしたい!」などなどの案。

そこで、「シエスタ」役の人が数名マットに横たわり、その周りを、打楽器やおどりや小さな音(打楽器をこすったり・・・)の音たちが、徐々に集まり練り歩く。

2回役割を代えてやってみる。

シエスタ」の人たちからは「とんでもなく面白いものだった!」との感想! 

感性が研ぎ澄まされる感じ!?

 

せっかくだから・・・と永井くんと佑佳ちゃんのソロを披露した

永井くんのソロ

f:id:riinumata:20201024213328p:plain

f:id:riinumata:20201024213347p:plain


大好きな仮面ライダーの武器を持ち周囲の音 とともに集中した かっこよくパフォーマンスした 

事前に「今日はこの武器を使ってパフォーマンスをする!」と準備してくれた永井くん。さすがやなぁぁ     ママは、なんで持っていくんだろ!?と思っていたらしい~苦笑

 

 

 

三好佑佳ちゃんのソロ

f:id:riinumata:20201024213414p:plain

f:id:riinumata:20201024213434p:plain


自分のシャツを放り投げながらの強い動き。 

      

 

 

 

 

 かっこよかったなぁぁ

何気に、いつもの動きと違う感じがした。勢いのあるダンスでした。そこへ、永井くんも思わず登場!!

 

 

 

 

 

 

あまりに佑佳ちゃんがカッコ良かったので、「もう一度、今度は男子学生とのコラボは!?」との声。

ゆかちゃんはエネルギー補充のためしばし休憩の間、男性5名のダンスからスタート!

里衣さんの楽器とのコラボや、それぞれの楽器の盛り上がりに弾ける。

 

そのうちどんどん人が増える~~

 

教室を出て、野外へ!

構内の池の前のひな壇に移動。

夕日とともに、まずは室内だったらできなかった「ソーシャルディスタンス」を踏まえた、「声」のワーク。自分の名前を、各自のリズムを変えて声をだす。

 

2手に分かれて、

「鎌田牧子」チーム

藤原理恵子」チーム

指揮者に合わせてふたつの名前を、チームで声を出す。なんか不思議な感覚やったなぁぁ

 

 

3チームに分かれて見せ合いっこ

 

♪「小さな音」チーム→佑佳ちゃんと鎌田さんがおどる。その周りをかつふじさんと学生さんたちが、小さな「おと」を投げかける 小さな「おと」たちは、優しく繋がっていくf:id:riinumata:20201024213513p:plain

そしてその「おと」に反応したり しなかったりしながら 由佳ちゃんと鎌田さんのカラダが 心地よくおどっていた。 

♬「声」チーム→沼田さんと学生さんたち

f:id:riinumata:20201024213638p:plain

池に向かって それぞれの声!

最後は、「お好み焼きを食べたい!!!」に一致!?笑 

🎶「なんでもあり」チーム→永井くん。三好ママ&永井ママも参加!藤原と学生さん達

f:id:riinumata:20201024213715p:plain

素敵なヴァイオリンからスタート、暮れ行く背景を楽しみながら・・・藤原は存分におどらせていただきました~~笑 

途中なんども 永井くんの視線と音とも絡み合いながら・・・

学生さんたちのなんでもありの音が、いい感じでループ。

 

最後は、どんどん加わる~~~

楽しかったよ

 

最後にみんなの感想を・・・

学生さんたちは、本当に素直な感覚で・・・

素敵やなぁぁと思いました

 

永井くんも 自分自身でやりたいことを持ってきて・・・表現できるってすごい

佑佳ちゃんは これまでなんども参加してくれたようで 自信も持って素敵

 

もう少しコロコロ心配で、室内ではマスクしての表現で、かなり息苦しいけど・・・

外では距離を考慮して!声のワークは池に向かって~~など、制限はありますが・・・

こうなったら ソーシャルディスタンスを保って 楽しめますように!です。

長い1日でしたが、すごく楽しめました!!!

ほんまさんありがとうございました~~~

 

と、長くなりましたが・・・次回の「おとあそび工房」のお知らせ

 

🎶ワークショップ

日時/2020年10月24日(土)ワークショップ10:00~11:45(会場確保は9:00~12:00&ミーティング13:30~16:00)

場所/NPO法人地域福祉会あぁす 1階多目的ルーム 

住所/神戸市東灘区住吉本町1丁目1ー32

https://www.npo-earth.org

 

参加費/1人1500円.家族 3名まで4000円.介助者無料

 

→楽しく終了しました!11月のお知らせは近日中!

 

♪気をつけること:

1)参加前に手洗いしましょう。

2)なるべく飛沫感染が起こらないように、距離を離すか、マスクをする

3)アルコールを準備しておきます。手・楽器など 除菌対策もしていきますね~~

4)少しでも発熱・体調不良や不安のある方は、お休みしましょ。

また元気になったら待ってます!!!!

 

🎶10月25日(日)たんぽぽの家オンライン交流会

9月12日・京都アトリエみつしまでのオンラインパフォーマスンスの続き。

詳細は後日発表しますが、ZOOMで交流できる予定です。

工房の本番映像は、近日youtubeで公開されます。

また詳細わかり次第・・・

お楽しみに~~~

 

文責:藤原理恵