おとあそび工房 2021年11月21日のワークショップ

秋晴れの今日は、メンバーたくさん集まりました。これまで感染対策として楽器類を使ってなかったのですが、感染も収まって、笛系以外の楽器を使うことにしました。久しぶりですね!

今日のプログラムはAチーム、Bチームに分かれてそれぞれがパフォーマンスを発表、その後お互いに感想を言い合う、というものです。今日のリーダーは藤原さんですが、藤原さんから重大発表!? 

f:id:riinumata:20211125222403j:plain

まずは、久々にたくさん集まったので、今日の流れと今後のお知らせ〜〜

5月22日に大阪城(野外)音楽堂で開催される『つながらーと』におとあそび工房も参加するとのこと!それを目指したワークショップにしていきましょう♪

さて、からだほぐしの後、両チーム集まって何をするか相談。まとまるのでしょうか(^^)

【1回目】

Aチーム:

ミュージカル&笑い&エクササイズ、がテーマ。

ブラッキー太田黒さんの声

に合わせてなっちゃんのエクササイズが始まりました。ハッ、ホッ!ので声が渋いです。なっちゃん、がんばりました!

f:id:riinumata:20211125222655j:plain

なっちゃんブラッキー

その後、マヨちゃんと白藤さんが出てきてユラユラ歩き回り、なっちゃんが得意のピアノ、リイさんの木琴を演奏、太田黒さんの車椅子をカマタさんが押しながらのパフォーマンス。なんだかまとまりがあるのか、ないのか??? でもマヨちゃんはすごく楽しそうです(^^)

f:id:riinumata:20211125222751j:plain

マヨちゃんもニコニコ・ゆらゆら・・・

Bチーム:

これぞ『おとあそび』っていう感じです

f:id:riinumata:20211121164600j:plain

自由な表現!?


遊園地がテーマです。

ワタセさんのマイクパフォーマンスから始まり、ヨースケくんの周りに並べられた打楽器類が打ち鳴らされ、藤原さん、増渕さん、ユウタくんがぐるぐる。増渕さん、パイプ椅子を持ち出して踊っています。様々な音、声、ダンスがカオス状態。ワンチーム感が

あって素晴らしいパフォーマンスでした。

f:id:riinumata:20211121165000j:plain

弾けます!

【2回目】

Aチーム:(遅れてきたソラちゃんも参加)

何と!ソラちゃんがカントリーロードやさしさに包まれたなら、を独唱。とっても優しい声。

f:id:riinumata:20211125223205j:plain

ソラちゃんのボーカル!!!!


めて聞きました。太田黒さんも上手く合わせて歌います。ただ、ソラちゃんは歌い終わったら客席側に帰ってしましました(^^;   後は太田黒さん、ヌマタさんの声に合わせての踊り。

f:id:riinumata:20211121162140j:plain

ゆらゆらのつながり!?

Bチーム:

再び、ヨースケくんの周りに打楽器を並べました。

しかしステージはヨースケくんだけ。離れた所から他のメンバーが様々な音をヨースケくんに。次第に周りから集まってきてヨースケくんの周りをぐるぐる。ヨースケくんからも大きな声が出ました。

f:id:riinumata:20211121162147j:plain

ようすけくん 素敵に声のパフォーマンスです!

最後はなっちゃん先生のヨガ体操で終了。久しぶりにおとあそび工房らしいワークショップでした。(by Mayo-Papa)