2022年2月の「おとあそび工房」ワークショップ記録です!

遅くなりましたが、2月のワークショップの様子です。

 

如月(きさらぎ)、まだ冬のよそおい真っ只中、それでも次の季節を待ちこがれてみんなが集まってくる。

車で、バイクで、楽器やおもちゃ(ワークで使う小道具など)を携えてくるひとたち。

電車にガタゴト揺られながら、今日を指折り数えて待っていたひとたち。

初めておとあそび工房を探検にくるひと。

受験直前、泣く泣く参加を見送るひとたち。

社会情勢や、お家の都合、行きたい気持ちはやまやまですが。。。のひとたち。

そんな、バラバラな「ひとたち」が今日はどんな風景を生んでいくのか?!「自由のレッスン」がはじまります。

 

室内の画像のようです

ホワイトボードに今日のメニューが発表される。

まずは、ふだん眠っているような気持ち・感覚に「おはよう!」をするように、からだほぐしがはじまる。

 

まーるく座ったり、

7人、子供、立っている人、室内の画像のようです

 

あるいは誰かを囲んだり。

4人、立っている人、座っている人、室内の画像のようです

 

だんだんと、からだとこころが開いてくる。次は2チームに分かれてお互い発表と、意見・感想タイム。

発表までは、ほんのわずかの時間。はじめて工房に探検にきたひとは、どう思ったかしら?

 

「風」をテーマにしたAチーム

5人、立っている人、室内の画像のようです

 

 

 

歌とボイスパフォーマンスのBチーム

6人、立っている人、室内の画像のようです

 

どちらもスタートしてからの転がり方が自然で面白い。そして、感想を言っていくのが、最近では「発見」していく、という感じのことが多くなる。その場ででてくる意見・感想も、ある意味「即興」なのだから、聞いていると「そこ、見つけた!」というのも当然だった、ことに気付く。

あるいは、「いま、この場で」生み出されることが多くなってきているのかもしれないな。考えていると追いつかない事が増えてきた!いい!いい!!!ひとりひとりが混ざりあってゆく。

 

少し休憩をはさんで、小編成のリレーがはじまる。

カラフルなピンポン玉。もはやスポーツで使われる、あれ、という感覚はこの場にはもうない。

二人の女子チームが紡ぎだすのは、思春期特有のおしゃべりなのか、じゃれあう小動物のそれなのか。

あちこちに跳ねるピンポン玉の音が楽しい。

 

2人、立っている人、室内の画像のようです

 

4人、立っている人、室内の画像のようです

 

外のしとしと雨と重なるような「音」がこまかく響く。

次第に空き地に集まるこどもたちのように、わらわらわらわらと、全員が「あそび」に夢中になる。

 

8人、立っている人、室内の画像のようです

 

続く小チーム。はじめて参加するひと、参加してからはじめて「動いて表現しよう!」と試みるひと。

「はじめての」が、満載だったと、あとから発見発見!

やわらかい雰囲気がひろがり、このまま、ごはんを食べるのも、記録を撮るのも忘れてずっと見ていたい、このままここで過ごしたい、そんな衝動に近い気持ちに駆られる。

 

2人、子供、立っている人、室内の画像のようです

 

なのに時計をみると迫りくる退館時間。のこり2チーム、まだ発表できていない。どうする?

 

もちろん、やる。はじめの決まり事を少し変更し、しかし「ルールは変えずに」発表までする。

そう、「時間がないから、じゃあやめよう。」とはならない所がすごい事なのだ、と改めて気付く。いや、知らなかったのかもしれない、やらなかったのかもしれない、ここ以外では。

 

写真の説明はありません。

 

私たちは、日常では「してはいけない」が、ルールと思っていることが多くなっているのかもしれない。けれども、ここでは、この時間では「しても良い」という、そしてぎりぎりまで止めない(やめない・とめない)が「日常」となっている。

 

そして、猛ダッシュで片付け・掃除・消毒作業。

すべて出し切ったあとでは、みんな仕事がはやいこと!

はじめ、バラバラに集まってきたひとたちは、ここではもう、最初とは違う「ひとたち」になっていた。あそびが繋ぐ、紡ぐ、そんなひとときでした。

 

次回も、「おとあそび工房」で、思い切りあそびましょう!

 

文責:増渕由紀江

 

 

そして、やっとこさ2月の記録をアップしましたが、はや3月のワークショップのお知らせです(⌒∇⌒)

 

日時/2022年3月20日(日)10:00~11:45 住之江公民館 別館第4会議室 (神戸市東灘区住吉宮町2丁目23  TEL 078-822-1300

もちろん当日、突然参加も大歓迎ですが、参加決定の方。3/19(土)20時ごろまでに参加表明いただければ、幸いです!!!

最寄り駅/

JR住吉駅より南へ徒歩10

阪神住吉駅より東へ徒歩2

阪神魚崎駅より西へ徒歩10

お申し込み

otoasobikobo<at mark>gmail.com

または 09025407912 「おとあそび工房」まで

参加費/お一人1500円 介助者無料

     ご家族3人まで4000

参加が難しくても、毎回のブログ見てもらったり「おとあそび通信」も大歓迎ですよ~

「おとあそび工房」ブログ

https://otoasobikobo.hatenablog.com/

「おとあそび工房」HP

https://otoasobikobo.amebaownd.com/

 

今後のイベント予定。

確定→令和4年522日(日)つながらーと in 大阪城野外音楽堂

 

です。こうご期待!