2022年3月のワークショップのご報告

2022年3月20日 

午前中はまだちょっと冷んやりしたけどいいお天気の日曜日。

今日も、なっちゃんのストレッチからスタート!

と言うか、最初のご挨拶の間からなっちゃんはもうすでにトレーニングを始めている様子。

隣にいた私も密かに真似をする。

なっちゃんのストレッチはいつも個性的。

それだけでダンスのよう!

次第にみんなも加わって準備体操。しかし意外にキツイ!

こっそり「なっちゃん、これ何回するの?」と聴いてみたら、「100回です!」と。

すごいなぁ〜

 

さて、今日のメニューは4月に参加予定のイベント「とっておきの音楽祭」に向けてのアイデアを試してみること。

 

ひとつめのセッションは、

ブラッキーさんがボイスパフォーマンスをする後ろで車椅子に寄り添いながら鈴を鳴らすまよちゃん、その前にしゃがみ込むようすけくん、という場面からスタート。

f:id:riinumata:20220320214117j:plain

このちょっとこまった表情の次の瞬間、めちゃ笑顔になるの(笑)

ようすけくんはいつも、顔の半分くらいあるのじゃないかと思うほど大きく口を開けて笑う。

その笑顔がたまらなく素敵なのだけど、彼のちょっと困ったような表情や泣きそうな表現もとても表現豊か。

その表情の変化とブラッキーさんのボイスが呼応する。

揺れるまよちゃん。

そこに徐々にみんなが交わっていく。

f:id:riinumata:20220320214608j:plain

 

薄い紅白の布を何枚も結びつなげた紐を藤原さんがヒラヒラとさせると、幾人かがその下を潜っていったり、絡まったり。

f:id:riinumata:20220320214839j:plain

f:id:riinumata:20220320214934j:plain

 

音も人も徐々に増えてくる。

 

f:id:riinumata:20220320215341j:plain

 

ボウルやお鍋のふたを演奏するプチ日用品オーケストラも出動!

f:id:riinumata:20220320215908j:plain

 

太鼓星人もやって来た?!

f:id:riinumata:20220320220347j:plain

 

音が賑やかになってきた頃、唐突に鳴り響くピアノ♪エリーゼの為に♪

弾くのは、なっちゃん

あぁ、このカオスに響く「エリーゼの為に」に感じ入りながら、ひとつめのセッション終了。

 

換気&休憩タイム。

 

後半のセッションは、ソラちゃんから何か発表がある!との事で、みんなで耳を傾けるところからスタート。

f:id:riinumata:20220320220747j:plain

f:id:riinumata:20220320220815j:plain

はるちゃんも応援!

ソラちゃんが学校の授業で「お友だちの良いところ」というテーマで発表したもの。

ソラちゃん、優しいお友だちに囲まれているのですね。堂々と発表してかっこ良かったよ。

 

続けて裕太くんの「妖怪がしたい!」とのリクエストとソーラン節とのコラボ、、、

のはずなんだけど、何故かホワイトボードの下に、かまちゃん、裕太くん、はるちゃんが潜り込んでホワイトボードごと這ってくる、というスタート⁉︎

 

f:id:riinumata:20220320221307j:plain

f:id:riinumata:20220320220953j:plain

 

f:id:riinumata:20220320221409j:plain

お、ソーラン節になって来た?!

 

周りではソーラン節のお囃子のよろしく太鼓やお鍋のふた、ボウルなんかをチキチンドンドン!

工房のパフォーマンスは、いつもあちらこちらで同時に何かが起きています。

f:id:riinumata:20220320215111j:plain

f:id:riinumata:20220320222314j:plain

f:id:riinumata:20220320222105j:plain

 

ある場所でアンサンブルをしてた人が、トコトコと歩いて、また別のアンサンブルに触れて反応して、また新しいアンサンブルが始まる、という感じ。

だから、どこを観てもクスッと笑えたり、美しかったり、激しかったり⁉︎

それぞれの方法で、それぞれの表現をしてるんですね。

お互いの表現を観て楽しみつつ、自分もまた表現してみる。

そんな今日のワークショップでした。

 

来月のワークショップは、4月10日の日曜日。

初めましてのご参加も大歓迎ですよ(^o^)/

詳しくは、おとあそび工房ホームページをのぞいてみてくださいね!

 

文責:かつふじたまこ