9月のおとあそび工房

はじめまして。こんにちは!

おとあそび工房、自称参加3回目(くらい?)の戎が今回のブログを担当させていただきます。よろしくお願いいたします!

 

さて、いつも参加した後に思い返してふと感じるのが

 

「どうやって始まったんだっけ??」

 

おのおの、おしゃべりしたりピアノをひいてたり、ゴロゴロしたりして思い思いに過ごしていたのに、気づいたら集まっていて始まってたんだよなぁー

薄皮饅頭の皮みたいに境目が薄いのか、

どちらとも意識することなくみんなお互いが往き来してるのか・・

不思議な時間で空間だなぁ~

 

そうして今回も後でどうやったっけ?と思い返すと、そうそう、なっちゃんのストレッチが始まっていたのでした。

なっちゃんのストレッチはバランス感覚が必要だったりもするので集中力を使い、伸ばしながらもいい感じにシャキッとしてきます。

 

今回はお久しぶりに、ほんま なほ さんが参加されるということで・・

 

 

という内容に!

 

これは一体!?

どうなるんでしょーー

 

わくわくします!!

 

 

”ほんま なおさんと唄うたいたい”

 

最近、柏原芳恵と小比類巻かおるを歌っているというなっちゃんの発言に

「おおーー」っとどよめく、ある年代層。

 

そうして、なっちゃんの『春なのに』から始まり、歌でもことばでもかけ声でも、順番に繋いでいきます。

なおさんの三線がそっと鳴り響き、歌のような語りのようなことばや、床をたたく音などのリズム、からだも動き出し、場の温度が少しずつ上がっていきます。

いろんな音も軽やかに、とても楽しいことが起こってきた!

 

 

気づけば30分ほど経っていていてびっくりでした!

 

 

"なつこ&たまこのトレーニング"

 

たまちゃんの生演奏と一緒になっちゃんがトレーニングをしています!

そこへ通りすがりのひとが・・

写真がないですが、このあと通りすがりの人も演奏をしていたひとも、腰が痛くても肩が凝っていてもレッツトレーニング!

やり取りも楽しく、そのあとはからだもスッキリ!?

 

 

"パーカッション隊 まよ&ようすけ&白藤"

 

この空間はパーカッション隊だったけど

無音の音を聴く空間でもあった。

 

3人3様の個性的な音が鳴り、リズムが響きながら3つの波が重なったり止まったり。

音が止まった時、何かが残る。

続いている。

 

互いを感じ合う波

自分を感じる波

 

そこへ聴いている人たちも引き込まれる。

その波の中に一緒にいる。

そんな 時間と空間でした。

 

 

"岩登り隊 よこすべり 川下り"

 

自分の岩 

そこにある川

登って すべって 下って  

 

流れや石が 立ったり横たわったり

見ている人も 実況中継中?

 

 

"ピコピコハンマーで何か"

 

たくさんのピコピコハンマーがうごめくと、いきもののようで

 

ピー ピー うぎゃうぎゃ 

喋ってるよう

 

ハンマーの国の人たちのコミュニケーションも熱い

そこに缶が転がる軽い音。

すると音の変化で 

空間も静かに変化していくのでした。

 

 

"お絵描き隊"

 

床に広がったピンクの紙に

そらちゃんとはるちゃんが絵を描いていきます。

集中して自由に描いているふたり。

ほかの人たちが覗きこんだり

オブジェを置いていったりしますが

ふたりの集中力は切れません。

そのオブジェもお絵描きに加わっていきます。

 

ジャーン!!

最後にお絵描きについて説明をしてもらいましたよ!

 

 

こんな感じの9月のおとあそび工房でした。

薄皮饅頭のように、薄い境目があるのかないのか、見る人やする人、テーマや決まりを軽く飛び越えていく空間と時間が毎回楽しいのです♪