2015年3月のワークショップ

3月15日 おとあそび工房~  はやつ
 
自己紹介やお互いのインタビュー
車座になって、自己紹介+周りからのインタビュー。子供たちのお父さんやお母さんも一緒になって、はじめましてのご挨拶♪
その後、好きな楽器を持ってきて「自分の音」を出してみました。初めて会う人が、初めて出す音を聴くって、いつもすごーく楽しみです。
 
体を動かしてみる
鎌田さん主導で、みんなの身体をほぐしほぐし。身体の中にある「水」を、みんなで感じてみました。
 
即興の指揮での遊び
誰かの指揮に合わせて、みんなで音を出してみよう♪身体ほぐしのおかげか、みんな自由で不思議な(?)指揮を楽しんでいました。
澤野君は早速身体ほぐしの動きを取り入れていましたね!
 
楽器遊び
発表に向けて、チームに分かれて練習♪
 
最後の発表コーナー
【コール&レスポンス】
しんじ君とみんな
しんじ君の舞台はホール全体。遠くにいるしんじ君、近づいてきたしんじ君、いろんなしんじ君に、みんなで呼びかけました。「しーんーじーくーん」「しんじくん!「しんじくぅ~ん」」
呼びかけのリズムと、しんじ君の動きのリズムが合うような瞬間があって、よかったです☆
 
【踊りと管楽器】
白藤さん、鎌田さん、まよちゃん、大坪さん
大坪さんのトランペットに合わせて、鎌田さん、白藤さん、まよちゃんの踊り☆
素敵な時間でした。途中でしんじ君がピアノを弾く場面もありましたね(^^)
 
【トリオ】
西岡くん、澤野くん、永井くん
大坪先生の教え子二人と、永井君のトリオ。二人は普段から即興演奏をしているらしく、息ピッタリでした♪
 
【インタビューから作った歌】
沼田さん、わたせさん、ほのみちゃん母娘
最初のインタビューを歌にしました☆可愛らしいダンスと、「デュワデュワ♪」のリズムが楽しげでした。
沼田さんの踊りも、中々貴重でしたね☆
 
【イントロクイズコーナー】
なっちゃん司会進行、2003~2007年のイントロクイズでした。次から次に曲が流れてくるのはもはや名人芸ですね!
 
【ビッグバンド+踊り】
永井くん指揮でみんなでビッグバンド!
 
前回のおとあそび工房、こんな感じでしたー。
はじめましての人も来て、みんなでにぎやかにやりました。いつも思うことだけど、ホールの床、広さ、空気、どれもすばらしく音楽がより良いものになっているなぁと改めて感じました。
次回は4月4日!行けたらいいなぁ~。