3月のWS

すでに篠山でのイベントや4月のWSも先日行われ、活動報告が目白押しとなっておりますが・・

たいへんおそくなりました💦

3月のWSのご報告です!

 

 

今回もやってみたいこと、やってみてほしいことなど、アイデアを出してみました。

 

まずは、なくてはならない "なつこ体操" で

スタート!!

なつこ先生は立ち腹筋や筋トレを日課とし、安定感バツグンの下半身の筋力を持っております!

 

 

入れ替わりとひとふりダンスのグループ分けもあみだで決めて

 

初めにひとふりダンスをしました。

 

グループごとに3つくらいのやりたい振付け(簡単な動きのようなもの)を決めて、どれかをする、違う動きにチェンジする時はその動きをしている人のそばに行ってする、というもの。

一組ずつ行って、その他のグループは見ながら音を鳴らすようにします。

→ 結果、サザエさん?😂

 

その他、ただその人のまねをするという

動きの選択もありました。

みんなが1人の人のまねをしたらちょっと違う個性的な分身がいっぱいいてめっちゃ

面白かった😄

ルールがあっても、やっている内に変わったり改良されたりするんですよね。

その発見と過程がたのしい。

 

これ自体は固まりで同じ動きをしたときの

パワーを感じられるワーク的なものでもあるのかな?

バラバラな動きが時に偶然かたまって同じ動きをしていたら、もしくはあっちとそっちでかたまりが出来てて動いてたら、遠目におもしろかったりすることがあって、知らんけど偶然にそうなっちゃってた、というのがいいんですよね。

多くの人がたまたま同じ動きをするっていうのはむずかしいことですが、止めずにやり続けていると人が自然に集まってくる、ということを学んだことがありました。

 

とはいえ、みんながそれぞれ、いまやりたいことをすることが、えもいわれぬパワーを感じるのかな。

工房でのWSで表現の場として見ているとき、人それぞれの自由な表現が持つ説得力と、みんなの共有している意識の力を感じます。

 

なつこソロ+ソラのねこふんじゃった

入れ替わり立ち替わり

なっちゃんの突き抜けるソロは、場の柱であり、守護神であり、先導してくれる存在でもあります。

ソラちゃんの声やお絵かき、奏でる音は空間に多彩さをプラスしてくれていて、

今回はねこふんじゃったを弾き続けてくれる中で2人の存在を軸に、ほかのメンバーが入れ替わり立ち替わり加わってどう場が変化していくかを試してみたいと思いました。篠山でのイベント案のお試しということでもありました。

そしてみんなでセッションへ。

→なつこ先生は動かなくても周りにいろんなものが集まってきます😄

 

それではまた、今後のたくさんの近況報告にご期待ください!