2019-01-01から1年間の記事一覧

公演「おとあそび見本市」出演者ご紹介(^o^)/

いよいよ今週末に迫って来ました、第6回公演「おとあそび見本市」!! 先日最終のワークショップとミーティングを終え、本番に向けてワクワクが止まらないメンバーたち。 今日は、そんな出演メンバーたちを一挙ご紹介しちゃいまーす!(順不同) いつも、チ…

公演に向けて11月2回目のワークショップ

11月17日、公演に向けて、 今回を含めて残り2回になってしまった、 おとあそび工房ワークショップ。 今回は、メンバーの渡瀬さんが活動している、 “Beeらんち”との合同練習。 私が少し遅れて会場に到着すると、 すでに雰囲気は温まっている。 渡瀬さんが太鼓…

11月のおとあそび工房

11月3日のおとあそび工房!前回に引き続き、12月の公演に向けていろいろと試みる会になりました。 演目は、 ①絵楽譜 ②なっちゃんの指揮による小さな音のオーケストラ ③ちあきちゃんのピアノを中心としたアンサンブル&まよちゃんダンス ④音ピンポン という構…

「ミーツ・ザ・福祉」に出演しました!!

11月9日土曜日快晴の空の下、尼崎市で開催された、障がいや、障がいを持つ人たちへの理解を深め出会う祭典「ミーツ・ザ・福祉」のステージに、おとあそび工房が初出演して来ました!! 工房の出番は気持ちのいい朝の空気の中。 まだ目覚めきれてないのか(こ…

10月のワークショップ

東灘区民センター小ホールが2019年3月で閉館になって以来、流浪を続けるおとあそび工房。ワークショップの開催場所が月によって変わってしまいます。今回10月のワークショップは住之江公民館。ここは6月16日に使わせてもらって以来2回目ですが、やはり開催…

*速報!!*「おとあそび見本市」

おとあそび工房 第6回公演「おとあそび見本市」の仮チラシができあがりました! 今回は、観客のみなさんにもご参加頂けるコーナーも計画中! 工房のみんなと一緒に遊びましょう(^o^)/ ご予定空けておいてくださいね〜!! また、これまでにワークショップに…

9月のワークショップ「こえあそびの会」

9月のワークショップは、番外編。 詩人の上田假奈代さん、てつがくとおんがくの人ほんまなほさんをゲストにお迎えしての「こえあそびの会」を開催しました。 まずはじめは、みんなで円になって自己紹介?と思いきや、 「本当の名前でなくてもいいので、今日…

8月のワークショップ

8月11日(日)、今日のおとあそびは基本にかえってシンプルに丁寧に、今そこにいる人一人一人をよく見られるようなワークをしました。 まず始めにくじで全員の順番を決め、その順番で一人ずつパフォーマンスを始めます。次の番号の人は自分の決めたタイミン…

2019年7月7日(日)七夕の日の音あそび工房ワークショッブ

六甲道駅前「風の家」にて・・・ なんて素敵な空間なんだろう・・・!とワクワク 本日のテーマは「流れ・つたわり・つながり」という感じでやってみようby白藤氏 さすが 「整体師」の白藤さんのナビストレッチ!ポイント抑えての感じはいい感じ 遅れての参加…

2019.6月のワークショップ

6月16日。今回も初めての稽古場。 参加者達も始めての場の空気を感じ取ろうとしているのか、 会場全体がフワフワしている。 建物自体も新しく、 引っ越してきたような空虚さと新しい匂いが漂っている。 これからどんな色・匂いが付いていくのかと期待が膨…

5月のワークショップ IN 東灘区民センター

ごしょごしょ、ナイショ話し⁉小瓶に息を吹き掛けて、ボッボ~!汽笛のような音が響きます。 音遊び工房、船出です。 私達がビー玉をコロコロさせて、近づいたら小瓶を吹いて、音をならしてね。 輪になって座って目をつぶって…音を感じで音を探して、音が遠く…

5月4日畑の音を聴く

おとあそび工房の公演、 「パラパラサラダイス」「マルシェだなす!」でお世話になった 小林ファームさんのご協力のもと、 おとあそび工房の番外編、「畑の音を聴く」を5月4日に行いました。 「農福連携」という耳障りの良い言葉の実態や、 おとあそび工房…

2019年4月のワークショップ

今日は東灘区民センターという初めての場所でのワークショップです。 9階という高い部屋で眺めが良くて、しかも防音設備がバッチリ。 でも春本番の陽気の中、部屋はちょっと暑かったでしょうか。ではプログラム(っていうほど厳格なものではないですが・・…

東灘区民センター小ホールにて最後のワークショップ

今回は東灘区民センター小ホールでの最後のワークショップでした。それでこれまでのプログラムの中からもう一度やってみたいプログラムもピックアップして、いつもより盛りだくさんの構成になりました。 はじまりはスネークダンスから。 みんなの腕がへびに…

2019年も

おとあそび工房をよろしくお願い致します^ ^ 2019年1回目のワークショップは新しく初めましての方達も多く来て下さいました。 最初は絵本の読み聞かせから、みんなでゆったりと身体をゆらゆらさせて。 心と身体がほぐれてきたところで、3つのグループに分か…