10月のワークショップ

 


東灘区民センター小ホールが20193月で閉館になって以来、流浪を続けるおとあそび工房。ワークショップの開催場所が月によって変わってしまいます。今回10月のワークショップは住之江公民館。ここは616日に使わせてもらって以来2回目ですが、やはり開催場所を間違えて別のところへ行ってしまうメンバーもいました。とは言え、ここは新築で、床も設備も綺麗、広々としていて気持ちよくワークショップができます。朝10時頃、続々とメンバーが集まってきました。

f:id:riinumata:20191008123454j:plain

 

さて、先ずは心ほぐし&身体ほぐし。

○かくれんぼ

津ひなたくんがオニ役でかくれんぼしましたが、ひなた君全然探そうとせず(^^;)、かまたさんが代わりにみんなを探しました。

f:id:riinumata:20191008123635j:plain

 

○電気ビリビリ体操

みんな電気クラゲになって、身体にためこんだ電気を一気に発射!ビリビリビリ・・・

f:id:riinumata:20191008123709j:plain

 

 

おとあそび工房は再来月・12月の22日に公演会を開催しますが、そのチラシ(ポスター)が完成し、届きました。ポスターを見るとテンションあがりますね~

 

f:id:riinumata:20191008123829j:plain

 

f:id:riinumata:20191008124818j:plain

ポスターに書かれてある予定演目は・・・

◆小さな音のオーケストラ

◆夏子ショー

◆しろますはる家の事情

◆音ピンポン

◆似顔絵楽譜を作ってみよう

◆ことばで踊ろう

の6つです。何だか楽しそうなものや、ずいぶん個人的?なものもありますね。「しろますはる家の事情」って(爆)

 

今日からのワークショップはこの演目を意識しつつ、色々試行錯誤して、作り上げて行くワークショップとなります。

  1. 小さな音のオーケストラ

紙コップ、ビー玉、ボトルキャップ、ポリ袋などで指揮者に合わせて小さな音を出します。小さな声のオーケストラもやってみました。

 

f:id:riinumata:20191008123935j:plain

f:id:riinumata:20191008123954j:plain


 

  1. 歩く人

自分の歩き方で自由に行き交います。一人増え、二人増え……全員が歩き回ります。そのうち楽器による音楽が流れて、音に合わせてストップ&ゴー。そして、一人去り、二人去り……。

f:id:riinumata:20191008124031j:plain


 

  1. 夏子ショー

野菜の名前と体操を組み合わせた斬新なパフォーマンス。パフォーマンスと言うよりヨガ?夏子隊長のブートキャンプ?若い夏子ちゃんの指定する動きは中年には厳しいかも(汗)

f:id:riinumata:20191008124112j:plain

f:id:riinumata:20191008124139j:plain



 

  1. ことばで踊ろう

ちあきちゃんの愛の詩の朗読?唄?に合わせてダンスパフォーマンス……のはずだったのですが、ちあきちゃん、最初は恥ずかしくて話せません(^^;) かまたさんの合図でダンスはどんどん遅く、スローモーションになっていきます。そのうち、ちあきちゃんの声も出てきました。やっぱりマイクがないと話せないよねぇ。最後は止まらなくなってしまいました(笑)

 

f:id:riinumata:20191008124248j:plain

f:id:riinumata:20191008124302j:plain

 

  1. 音ピンポン

場所を間違えたメンバーがギリ間に合って到着。さっそくピンポンを楽しみました。

 

f:id:riinumata:20191008124350j:plain

 

以上が106日のワークショップでした(by まよpapa)。