2019年7月7日(日)七夕の日の音あそび工房ワークショッブ

六甲道駅前「風の家」にて・・・

なんて素敵な空間なんだろう・・・!とワクワク

 

本日のテーマは「流れ・つたわり・つながり」という感じでやってみようby白藤氏

f:id:riinumata:20190707101852j:plain

さすが

 

 「整体師」の白藤さんのナビストレッチ!ポイント抑えての感じはいい感じ

 

遅れての参加メンバーや、それぞれのお楽しみの披露やつながりで、いい意味でのまったり感で始まる感じは、なんだか「ひとりひとり の そんざいかん が たいせつに うまれる ところ」という感じでした。

 

f:id:riinumata:20190707103808j:plain

だいすきなおもちゃんを販売する空間。どんな楽器がいいか!?模索する。筋トレチーム。今日の「バランス」は!?と模索中のチーム。「どんなんする!?」「ちがうんねん ジュースないねん」の会話で、なかなか模索できひんけど、探ってるチームなど。。。

 

流れを確認して、始まりは 沼田さんの提案から

「鈴の音から始めてみよう!!」

 

f:id:riinumata:20190707104840j:plain

鈴の布の前に立つ万葉ちゃんの笑顔のいいこと!!もちろん布を持つ2人も優しさとつながりを感じます。思わず見てるメンバーも自然とつながりだします

f:id:riinumata:20190707104913j:plain

もしかしたら こんなつながりが、「音あそび工房」の素敵なところかな!?と最近本気で継続したいと思い始めた藤原が感じます。

f:id:riinumata:20190707110007j:plain

筋トレチームの流れ。・・・・例えば舞台の正面を決めていないので、今回は全体的に自由な方向向いてるので写真はこんな後ろ向きで残念なのも・・・苦笑

f:id:riinumata:20190707111709j:plain

もしかしたら、今回このシーンって、すごく素敵なできごとなんじゃないかな!?「バランスチーム(!?)」としてそれまで片隅でゴニョゴニョしてた二人+αのメンバーさんたち・・・ピアニカの呼吸を送る沼田さんの弾けそうなワクワクと鍵盤をランダムに奏でる姿が・・・・。そしてそのシーンを見るメンバーみんなの雰囲気がとても素敵な空気でした

f:id:riinumata:20190710233022j:plain

なごやかなシーンは、模索の模索!?こんな笑顔から素敵な表現が生まれてくるんだろうな・・・

f:id:riinumata:20190710233318j:plain

卓球大会!!苦笑 ラケットは楽器 時々ピンポン玉が他の楽器を鳴らす。このシーンも徐々に人が増えていって繋がっていく・・・

写真はないけど、「ジュースがないねん」のちあきちゃんが戻って来て、ちあきちゃんの自前ハーモニカと 鈴木さんのリコーダー と藤原の鉄筋のコラボ。なかなか始めれないけど(苦笑)始まると・・・どんどん広がる・・・なかなか終われない・・・苦笑楽しいシーンだった

 

f:id:riinumata:20190710233749j:plain

最後はダンボールを「温泉」に見立てて登場する ひなたくん。

「音あそび工房」のメンバーさん。子供達の 奇想天外!?な大好きなことから生まれてくる 沢山の表現・シーンがワクワクせずにはおれない時間でした。

この素敵なシーンをたくさんの人に感じてもらいたいな・・・

と思ってしまった 最近 ちょっと 本気で 参加継続したいと思い始めた藤原でした。

文責:藤原理恵