10月、今年度初のワークショップ!

f:id:riinumata:20201025141219j:plain

10時スタートの予定でしたが、初めての場所だとみんな迷ってしまうようで…

僕たち(マヨ一家)は、迷いはしなかったものの、阪神高速の渋滞のせいで15分ほど遅れました。

メンバーは三々五々集まってきて、最後は10:40、ようやく藤原さんが到着しました。

ようやくおとあそび工房の久方ぶりのワークショップはじまりましたが、何と今年最初のワークショップが10月とは。

2020年もあと2ヵ月ちょっと。

 

もちろん、体温測定、アルコール消毒、マスク着用などコロナ対策をしてのワークショップです。

f:id:riinumata:20201025141331j:plain

 

最初、沼田代表の挨拶があった後、鎌田さんの身体ほぐし。

ブラブラ、フラフラ、ユラユラ体操。狭い部屋でも大丈夫。気持ちがゆったりしました。

f:id:riinumata:20201025141408j:plain

f:id:riinumata:20201025141435j:plain

 

それから近くの住吉川ので河川敷へ移動。

川の中の飛び石を利用して川の両側から色とりどりの布を繋いだもの〜カラフルで万国旗みたい〜を川の上に渡しました。

f:id:riinumata:20201025142909j:plain

f:id:riinumata:20201025141804j:plain

 

そして楽器やダンス、歌声などみんな自由にパフォーマンス。

 f:id:riinumata:20201025142113j:plain

 

散歩やジョガーの皆さんも興味深々な感じです。

ちょっと風が強かったけど、むしろ風にたなびいて良い感じです!

f:id:riinumata:20201025141219j:plain

f:id:riinumata:20201025142023j:plain

 

f:id:riinumata:20201025142225j:plain

 

そしてついに、いや予想はしてましたが、藤原さんが川に入っちゃいました!

f:id:riinumata:20201025142336j:plain

 

白藤さんも。っていうか白藤さんは自ら入ったんじゃなくて、足がもつれて落ちてしまったようです(笑) でもなんだか楽しそうです。

となると子どもたちも入りたい!ってことになりますよね〜

f:id:riinumata:20201025142544j:plain

 

 
太田黒さんの声、杉田さんの太鼓に合わせて一人ずつ踊りながら飛び石を渡ってみました。
 
f:id:riinumata:20201025142702j:plain

f:id:riinumata:20201025142724j:plain

f:id:riinumata:20201025142805j:plain

 
飛び石じゃなくて水の中を歩くツワモノも。
 

f:id:riinumata:20201025143019j:plain

 

室内や舞台ではできない、楽しいパフォーマンスでした!

 
部屋に戻って夏子さんの柔軟体操で午前の部、終わりにしました。
 
f:id:riinumata:20201025141049j:plain

こんな感じでワークショップ続けていきたいですね!
 
                             文責:まよパパ