1月のワークショップ

2021年初めてのワークショップ!

今日の進行役は、はるちゃんと渡瀬さんでした。

 

まずは、はるちゃんの考えて来てくれたアイデアでスタート!

身にまとうと音のなる素材を使って、それらを洋服のように身につけて、、、

f:id:riinumata:20210124100749j:plain

持って来たいろんな素材で洋服作りからスタート!

f:id:riinumata:20210124100752j:plain

どんな風にしようかな。

新聞紙、硬い素材の紙ロール、ぷちぷち、アルミホイル、、、

スカートにしたり、帽子にしたり?!

かっぱを持って来た人もいましたよ。

どんな音が鳴るかしら??

 

それぞれのお洋服が出来上がったら、それを揺らしたり擦ったりして音を出してみます。

f:id:riinumata:20210124101038j:plain

 

お洋服演奏団と、楽器演奏団に分かれて合奏を開始!

 

こちらは楽器演奏団。

f:id:riinumata:20210124101049j:plain

カエルちゃんも不思議な音を出しましたよ。

おもちゃ楽器もふりふり!

f:id:riinumata:20210124101055j:plain

f:id:riinumata:20210124102027j:plain

ビンを「ふーっ」と。笛のようだね。

 

そしてこちらは、お洋服演奏団!

f:id:riinumata:20210124101146j:plain

f:id:riinumata:20210124101310j:plain

振って振って!こすれこすれ〜!

どんな合奏になったのか、、、?!

気になる方は、おとあそび工房のfacebookページをのぞいてみてね!

(こちらには動画を貼り付けられなったので ^_^;)

 https://www.facebook.com/otoasobikobo

 

 

さて続きましては、もう一人の進行役、渡瀬さんのアイデアを試してみます!

それは、いくつかの用意された言葉の中からテーマを選んで表現する、というもの。

f:id:riinumata:20210124103055j:plain

ワクワクするようなテーマがずらり

 

数人ずつのグループで、順番にチャレンジしてみましたよ。

どれが、どのテーマだったのか、写真を見て想像してみてくださいね〜。

f:id:riinumata:20210124103552j:plain

f:id:riinumata:20210124104036j:plain

 

「脱出」「育てる」「変身」などが選ばれてましたよ。

f:id:riinumata:20210124104331j:plain

f:id:riinumata:20210124104843j:plain

f:id:riinumata:20210124105906j:plain

一番人気があったのは、「木になる」。

みんな木になりたいんかなぁ〜(^o^)

 

そして最後は、来月に「和歌山の子どもたちと、工房のメンバーをオンラインで繋ぎ、絵楽譜や、そこから生まれた演奏を交換する」という企画があるので、

その時に使う絵楽譜を作ってみました。

 

どうやって作ろうかな〜、と考えて、、、

「まずは演奏をしてみて、それを絵にしてみよう!」ということに。

おや?はんたい??どうなるかしら。。。

 

まずは、こちらのトリオからスタート!

f:id:riinumata:20210124111445j:plain

おっと!globe(グローブ)か?!と見紛うユニット出現?!

(globe、わかるかな^^;)

f:id:riinumata:20210124111523j:plain

待ってました!夏子先生のキレッキレパフォーマンス!

和歌山のみんなへの贈り物、ということで、、、

 

「和歌山と言えば何が有名ですか?」との増渕さんの問いかけに、

「みかんですね。」と、夏子先生。

続けて、「くだものです。くだものは愛媛です。」

!?

夏子先生、今日も発想が自由に羽ばたきます!

 

答えて増渕さん「あー、くだものつながりですね。では和歌山と愛媛でなにかできますか?」

 

夏子先生「愛媛のみかんを和歌山に贈ります!」

 

あぁ、夏子先生素敵すぎます。泣けます(*^^*)

 

そしてそんな素晴らしいパフォーマンスから生まれて来たのはこんな絵でしたよ〜。

f:id:riinumata:20210124114020j:plain

f:id:riinumata:20210124114037j:plain

 

さてさて、こんな絵楽譜で、またまたどんな音が演奏されるのか、楽しみですね。

和歌山のみんなに、とどけ〜(^o^)/

 

 

この日は、一時期お休みして以降のワークショップの中では一番たくさん集まったのではなかったかしら?

新しく参加して下さった方もいらっしゃいました。

こんな時期なのですが、やっぱりここへ来ると私自身、モヤモヤしてた気持ちがすーっと開放されていくようでした。

ワークショップ中、2~3人ずつのパフォーマンスの時は周りの人たちは観ているのだけど、

そのうちウズウズして来て、思わず床を叩いて音を出してみたり、

体まで動き出して一緒に踊り出しちゃったり。

最後にはいつも全員パフォーマンス(笑)。

みんなも心を開放しに集まって来たのだと思います。

 

なかなか悩ましい時期だけど、やっぱり「不要」ではない「おとあそび工房」。

この日ももちろん、検温、消毒、マスク、と気を配りつつのワークショップでした。

こんな風に気をつけながら、また続けて行きたいな、と、思っています(^^)。

 

さて、来月は2月21日(日曜日)の午前中の開催です!

初めての方々もお気軽にどうぞ!

詳しくは、おとあそび工房ホームページや、

facebookページ https://www.facebook.com/otoasobikobo

 にてお知らせしていくのでチェックしてみてくださいね!

あ、後半の様子の動画もfacebookpageにアップしますね。ご覧になってみてください!

 

最後に、個人的にツボにはまった、なっちゃんの新聞紙スカートのデザイン!

さすが!おっしゃれ〜(^o^)/

f:id:riinumata:20210124103524j:plain

 

文責:かつふじたまこ