おとあそび工房 11/29(日)WS於:住之江公民館

9:45 住之江公民館到着

両手を広げて藤原さんが"おはよう!"とピカピカの笑顔で迎えてくれる。  その少し前に美味しそうにサンドイッチを頬ばりながら歩く白増晴一家を追い越していました。

10:00 みんな到着

里衣さん 白増晴一家 なっちゃん 太田黒さんとヘルパーさん2人 

皆が集まる間 里衣さんのピアノ  次はなっちゃんのピアノ🎹が聴こえてきます。

藤原さんのファシリティではじまり!

ストレッチはからだをゆるめて温ったまりました。「今日は、ディスタンスを取りながら皆んなが繋がる事をしよう」 色取りどりの三重位のビニールタフロープ🪢両手に持って皆んなが繋がりました。太田黒さんチームの時は途中から楽器を鳴らしながら皆も参加♬

ここで写真

f:id:riinumata:20201129105959j:plain


🤳(藤原さんから貰った写真が載せられない💦→追加しました🎶)

繋がって一連になって輪になって 潜り抜けたり絡まったり 笑いながら又解けました。今度は半分に分かれて見る方と繋がる方でやってみる。太田黒さんには両膝にビニール紐を通して引っ張る!「かなり大丈夫ですよ👌」と言ってくれて ぶんぶんと車イスごと絡まっていました^_^ 後半はぐるぐるしながら声もあちこちから聴こえてきました。

11:00人休み…"換気をしましょう"公民館の元校長先生の録音が流れて♪

ここでなっちゃんのヨガ教室🧘‍♂️かなりバランスの難しいポーズを皆でやってみる

11:10 二つに分かれて伝えあい→色んな人に伝えあう

それぞれ楽器を持って、自分の音を誰かに伝える。伝わった人は又誰かに伝える。太田黒さんはボイスが拡がる様にヘッドワイヤレスマイクで 背中を向けてピアノを弾くなっちゃんにもちゃんと伝わり、自分の音を他の人に投げかけています すごい!  段々色々投げかけあい音が広がっていきますf:id:riinumata:20201129112626j:plainf:id:riinumata:20201129112649j:plainf:id:riinumata:20201129112838j:plainf:id:riinumata:20201129112922j:plainf:id:riinumata:20201129112941j:plainf:id:riinumata:20201129113016j:plain

一旦 終わりに!で‼︎最後に"終わりを作る"だったかな⁉︎終わりを意識しつつ いっぱい盛り上がって終わろう‼︎と時間いっぱい(片付け時間は5分)おどったり 音を出したり 目一杯楽しかったんです♪が!楽しみ過ぎて写真が無くて 太田黒さんのYouTube見て下さい。

 

片付けはあっという間に皆で片付け。WS後は里衣さん宅で 豚汁 ご飯🍚ヨーグルト沢山の手作りジャムを頂き😋遅めになりましたが今年度予算の承認 楽器の整理と収納箱の補修を📦

明日からの講義の準備が迫る中😅16時過ぎ迄おりました。

藤原さん!メッセンジャーで送ってくれた写真を載せて貰えると助かります❣️感想とか 伝え忘れている事が有ればお願いします。ブログに書き込み方が分からず 遅くなってごめんなさい🙏  次回は12/20(日)振り返りの会  WSは来年❣️2021年1/24(日)住之江公民館 10:00〜11:50 少しディスタンスの幅が狭くなっていると良いですね♪又お会いしましょう!