4月のワークショップ

4月のワークショップのワークショップはハイブリッド?!

まずは室内で、ナビゲーター鎌田さんによる、ゾンビ体操&ナビゲーターそらちゃんによるお手紙交換演奏会のあとは、おとあそび工房の庭となりつつある住吉川に飛び出しての青空ワークショップとなりましたよ!

さてさてどんなふうだったかな、、、?

 

f:id:riinumata:20210418114728j:plain

 

まずは、鎌田さんによるゾンビ体操でウォーミングアップ!

f:id:riinumata:20210418101931j:plain

f:id:riinumata:20210418102336j:plain

 

いろんなゾンビが生まれて来たよ。

おもしろいゾンビ、へんちくりんなゾンビ、真面目に怖いゾンビも!

近づかないで〜!!

f:id:riinumata:20210418103118j:plain

f:id:riinumata:20210418102744j:plain

かわいらしいゾンビの行進も(^^)

f:id:riinumata:20210418102635j:plain

こ、この生き物はなに〜〜?!

と、体もぽかぽかして来たところで、

今度は、そらちゃんによるお手紙演奏会!

鎌田さんは、そらちゃんが仲良しのはるちゃんにいつも素敵な絵のお手紙を書いているのを知っていて、今日もそれを書いて来てもらったのです。

f:id:riinumata:20210418103344j:plain

右は鹿さんですって。かわゆい!

気合の入ったお手紙は、なんとブック形式!複数ページの大作でしたよ。

f:id:riinumata:20210418104536j:plain

切り抜かれた小さな絵が彩りを添えてますね!

そしてそして!ここからが演奏会。

お手紙の絵を見ながら、そらちゃんの指揮による演奏にみんなで挑戦しました。

f:id:riinumata:20210418103404j:plain

この部分は、どんな音になるかしら?

f:id:riinumata:20210418103857j:plain

にぎやかで楽しいお手紙に、みんなの奏でる音も楽しげに跳ねています。

そして、そんなみんなの演奏する音を感じながら、はるちゃんがお返事を書いていますよ。

f:id:riinumata:20210418103656j:plain

みんなの音を感じながらお返事を書くはるちゃん

f:id:riinumata:20210418103458j:plain

f:id:riinumata:20210418104050j:plain

こちらも、可愛らしいお手紙がじわじわと完成に近づいています

f:id:riinumata:20210418105147j:plain

渡瀬さん&ゆうちゃん親子も指揮に挑戦!

 

そして、はるちゃんからのお返事が完成!

f:id:riinumata:20210418105317j:plain

こちらも、かわゆい〜(^o^)/

そらちゃんの鹿にインスパイヤされて、かわいい動物がいっぱい!

f:id:riinumata:20210418105601j:plain

はるちゃんの指揮で、お返事を演奏します

そらちゃんとはるちゃんの友情と、鎌田さんのアイデアで、
とってもほっこりした時間となりました。

 

そして、住吉川へレッツゴー(^o^)/

もうすぐ5月ということで、あちこちの川では鯉のぼりが泳いだりしますよね。

それにちなんで、みんなでひらひらと吹き流しのようなものをひらめかせながら、お気に入りの飛び石を行進!

「誰が一番に行きますか〜?」との鎌田さんの投げかけに、

「はい!行きます!」と勇敢に飛び出したのは、なっちゃん

梱包用のぷちぷちをはためかせます。

f:id:riinumata:20210418112227j:plain

 

そのあとは、どんどんと、それぞれの歩き方で、

個性的な行進が続きましたよ。

みんな、渡りたくって仕方ないの。

f:id:riinumata:20210418112304j:plain

 

f:id:riinumata:20210418112605j:plain

岸辺でも、思い思いに音を奏でています。

f:id:riinumata:20210418112705j:plain

f:id:riinumata:20210418112846j:plain

 

そんな様子を、少し離れたところで不思議そうに眺める視線が、、、

f:id:riinumata:20210418112311j:plain

「な〜にやってんだか、、、」

そんなことはお構いなしに、どんどん続くよ。

f:id:riinumata:20210418113042j:plain

 

 

f:id:riinumata:20210418113137j:plain

f:id:riinumata:20210418113438j:plain

まよちゃんも、挑戦?!

最後は、ながーいロープに、いろんなひらひらをくっつけて「風よ、吹け〜!」

f:id:riinumata:20210418114744j:plain

やっぱり飛び込んじゃうよね〜^^;

f:id:riinumata:20210418115051j:plain

このあと、##ちゃんや、**くんは体ごとダイブしちゃったみたいだけど?!

(私は見逃しちゃった^^;)

少し水も冷たかったから風邪ひかなかったかな??

この様子は、facebookの工房ページに少し動画をアップするのでご覧くださいませ〜。

https://www.facebook.com/otoasobikobo

 

f:id:riinumata:20210418120356j:plain

少し離れたところでは、かもの親子が優雅に泳ぎの練習をしていました。

 

次回のワークショップは5月23日(日)の10時から、神戸市立住之江公民館 別館にての予定です。

安心して開催できることを祈って。

みなさん、お元気でお過ごしください!

 

(文責:かつふじたまこ)