みなさん 梅雨があけましたね!いきなり猛暑になりましたがお元気ですか

7月のおとあそび工房のワークショップのご報告です〜〜

 

新しい参加者は、藤原さんの長くの友人でダンサー戎さん。

 久しぶりの参加メンバーもいて・・・

2ヶ月のお休みの後のWS みんなの顔が見えて何だかそれだけで嬉しかったです。

f:id:riinumata:20210718104337j:plain


今回は仕切り人を決めないで、集まった人達がどんな風に過ごしていたか 何かしたい事があるか 耳をすまして聴いて 今日やる事を決めました。

増渕さんのエアーのおしくらまんじゅう

ゆうすけ君の電車に乗る 

f:id:riinumata:20210718111214j:plain

太田黒さんの食っちゃ寝食っちゃ寝‼︎ 

戎さんの探検 

そらちゃんの絵を描きたい 

f:id:riinumata:20210718104949j:plain

 

なっちゃんのストレッチとヨガ 

藤原さんが持参してくれた なが~い紙を線路に見立て、そらちゃんに線路に絵を描いて貰いました。

なっちゃんにストレッチとヨガをやって貰います。太田黒さんにクチャネをラップ風に歌って貰い皆で演奏とダンス!  部屋にある物で隠れ家、障害物を作り探検出来るように作りました。絵が描かれた線路はどんどん延びて絡まって 千切れて⁉︎  その中をテーブル3台が車両になり探検をしながら連結したり離れたり。クチャネ駅の駅長太田黒さんは駅なのにあちこちに 出没‼︎   なっちゃんのピアノが電車の動きを楽しくしてくれました🚃  

 

水分と換気休憩  由佳ちゃんおかあさんが到着 由佳ちゃんの東京でのリモートライブの話しを聞きながらの暫し休憩

後半は由佳ちゃんと私のダンスからみんなおどりだし、持ち寄りの楽器で演奏 由佳ちゃんの指揮で身体を鳴らしておどりました。f:id:riinumata:20210718114124j:plain 

最後はみんな床に寝そべって 少し暗くして自分の身体に耳をすましました。身体を揺らしたりして深呼吸をして ゆっくり起きて終了です。

f:id:riinumata:20210718115141j:plain



 

次回は8/22住之江公民館 9月は他の場所になりそうですが こんな風に来てくれた人達に耳をすまして、その日にやる事を決めていく様にしたいと思います。身体だけで参加OK 自分がやりたい事や物を持ってきて貰ってもOKでやってみましょう。

みんなに会えた事 それだけで幸せな時間でしたありがとうございます❣️

 

次回は、822日(日)10:00~11:45 WS(お盆があるので、今回は第3じゃないです。お間違いなく~~)

場所/神戸市立 住之江公民館 別館第4会議室 

   神戸市東灘区住吉宮町2丁目2ー3  TEL 078-822-1300

詳細は、またお知らせしますね~~

皆さま お楽しみに!!

 

文責:鎌田牧子/写真構成:藤原理恵