おとあそび工房ブログ2023020クリア企画

おとあそび工房の10周年記念のスペシャルワークショップ第3弾は!!!

クリアヒーリングサロン 中之島店 (大阪市北区中之島) https://clear-hs.info/

 

今回、ナビゲートに杉田慎吾さんの丁寧な「ことば」「対話」をモチーフに時間が流れていきました。

工房メンバー(といっても「工房」は固定メンバーを設定していないので、「いつものメンバー」といったほうがいいかな?)19名に、新しい参加者が8名。・・・ありゃ。。。。予定の定員が、あれよ・・・まいいか・・と、会場満タンで大盛況でした。

第1部おととことばで対話してみよう
まずは、工房安定の「なっちゃんステレッチ」からでしょ
場所は変わっても なっちゃんなっちゃん!さすがの安定のストレッチでした。

 

次は、たまちゃんのナビによる「対話」


最初は、声が届くかな?と思いつつ、
「自称 話すの苦手な 白藤さんと 元代表の 沼田さんの対話」からのスタート。
なんだか、シュールですが、徐々に 対話が広まります。


「言葉」とちょっと目の前にある「楽器」があると対話が始まります。
具体的な 「声」がなくても 「おと」を出すことができると 
すこしづつ 空間がやわらいでゆきます。
最初は恥ずかしがっていたこどもも・・・・


こども以上に おおはしゃぎなおとな・・・・

ちょっぴり多すぎて、どうかな????


なんて心配は・・・・
工房には 自由な こころ と からだ と おと があります。

 

休憩中は、クリアさんのおいしいお茶をいただきながら・・・

 

最初に予定してて忘れた・・・苦笑 「自己紹介タイム」
ちょっとたっぷり、みんなのこと 知り合いました。

第2部 くらやみで対話ってどんなんやろ
今回の なんとなくメインイベント!?
暗闇部屋にて対話。
3グループに分かれて、「暗闇」チーム・
壁越しに「盗み聴きしておととおどり」チーム・
「お客さん」チームに分かれてみた。

暗闇部屋では、今回のゲストナビ 「ことばあそびの おにいさん 杉田真吾」さんが暗闇で 空間を 楽しませてくれました。(写真は、暗闇にする前のひと時)
お隣と暗闇とスマホでLINEで音通話で、つなげてみた!

なんだか、いつものメンバーも
初めましての人たちも
みんな 素敵な発見や○◯に楽しめたような気がします
ありがとう

そして、終了後は、クリアさんのおいしいランチをお弁当にしていただきました。

 

楽しかったスペシャルWS。
今年は、おとあそび工房 10周年記念となっています。
第1弾の大阪大学
第2弾の汀
弾3弾のクリア

をとおして、すこしこれまでより、外へと発信していきたいなぁぁ
という工房です。

この秋、また外部イベントの予定もあります。
そしてもちろん9月からは、いつもの神戸でワークショップ!
9月のワークショップの予定
🎶日時:2023年9月17日(日)10:00〜12:00 
場所:住之江公民館 別館第4会議室
(神戸市東灘区住吉宮町2丁目2ー3  TEL 078-822-1300)

【今後の決まっている予定】
*10月15日(日)10:00〜12:00 
*11月12日(日)10:00〜12:00

 

そして、これからのワークショップを重ねて。。。
2023年1月21日には、おとあそび工房の本公演があります!
場所は、
兵庫県立尼崎青少年創造劇場
ピッコロシアター 中ホール
です。なんだかフルネームで表記すると、新鮮!?苦笑
9月のワークショップから、出演者大募集です。
1度でもおとあそび工房のワークショプに参加した方は、出演希望大歓迎です。
*写真:わかまつ
*文責:ふじわら