初めてのオンラインパフォーマンスに挑戦?!

 


9月12日、晴れ。アトリエみつしま in 京都。

「たんぽぽの家」さんが主催する

「オンラインショーケース公演〜障害のある人のパフォーミングアーツ」

に参加して来ました!!

 

f:id:riinumata:20200912145741j:plain

パフォーマンス終了後の、みんなのええ顔!


まだまだこんなご時世だから、集まれたのはごく一部のメンバーだったのですが、

オンライン世界生配信!というプレッシャーはどこ吹く風で、思いっきり楽しんできましたよ。

 

f:id:riinumata:20200912112804j:plain

オンライン配信チーム、スタンバイ!

会場に到着すると、すでにカメラやマイク、パソコンがずらりとセッティングされていて緊張が走る??

 

f:id:riinumata:20200912132329j:plain

はるちゃんが折り紙で作ってくれたお花がたくさん。衣装を彩るよ。

いえいえ、みんな久しぶりの舞台にワクワクしながら、衣装の飾り付け。

ゴージャスに変身して行きますよ。

f:id:riinumata:20200912132349j:plain

ほんまなほ さんは、「誕生日と生まれた時の記憶を書いてね。誕生日は本当の日じゃなくてもいいわよ。」と折り紙を配り始めました。

 

f:id:riinumata:20200912133108j:plain

みんなのお誕生日が書かれた折り紙をお花に折っていく、ほんまさん

ゆかちゃんは、何やら作戦を考えているのかしら?

 

f:id:riinumata:20200912135656j:plain

お誕生日が書かれたお花がステージに並べられて行く。

 

さぁ!いよいよ午後2時!配信スタートです(^o^)/

f:id:riinumata:20200912140405j:plain

おやおや?まだ司会者さんが喋ってますが、、、!?

司会者さんの始めの挨拶から団体紹介が続く中、待ち切れないとばかり、あちらこちらから音が聞こえ始め、、、

おや、音だけでなく体まで飛び出しちゃってますよ(笑)。

 

f:id:riinumata:20200912140633j:plain

いよいよ、ほんまさんの朗読からスタート!

ほんまなほさんが、詩のように読み上げるみんなの様々なお誕生日と、生まれた時の記憶。

それを聞きながら「そうか、誕生日ってひとつやないのかもね。何度でも何度でも新しく生まれられるのかもしれない。」
と、気付く。

 

f:id:riinumata:20200912140825j:plain

 

f:id:riinumata:20200912141318j:plain



f:id:riinumata:20200912141317j:plain

音がどんどんと湧いて来る。

 

f:id:riinumata:20200912141550j:plain

 

身体が躍動して、その場を空気を動かして行く。

 

f:id:riinumata:20200912141800j:plain

ゆかちゃんと鎌田さんのコンビネーションは、いつもバッチリ!

f:id:riinumata:20200912142201j:plain

フィニッシュ!


今回、ほとんど何も決めずに臨んだパフォーマンス。

それでもみんなか作り出す空気と時間の流れの中で、頭より先に体が動いちゃう、

そう、心がそのまま踊ってる、そんな感覚でした。

あぁ!やっぱり即興ってなんて楽しい!

体が触れ合えなくても、心が触れ合ってる感じだね。

 

f:id:riinumata:20200912145805j:plain

ありがとうございました〜(^o^)/

たんぽぽの家、アトリエみつしまのスタッフのみなさま、動画配信スタッフのみなさま、そしてご覧になってくださったみなさま、ありがとうございました〜!!

 

この日の模様は、後日(10月中頃予定)「おしゃべり解説」付きで公開されますので、

またお知らせしますね!

同じ日に出演した「劇団くらっぷ」さんのお芝居もめちゃめちゃおもしろかったので、

お楽しみに(^o^)/

 

まだなかなか安心して集まるのは難しいかもしれないけど、

少しづつ、少しづつ日常が戻って来て、またみーんなで一緒に遊べるのを楽しみにしています!!

 

                          文責:かつふじたまこ